「親子ふれあい広場」に参加しました

子育て]2016年5月25日(水)

娘が生後2か月を過ぎ、少しずつ外出するようにしています^^

 

今週火曜日には、近隣小学校の敷地内にある学童保育室で開催されている「親子ふれあい広場」に、妻と参加しました。

 

お母さん方から良い評判を聞くことの多い「親子ふれあい広場」は、市内7か所で平日午前中に毎日開催されている交流スペースで、予約不要で自由に出入りできます。

 

実際に、この日に参加されていたお母さんからは、

 

「生後2か月くらいで子育てに行き詰まったときに、『戸田市子育て応援ブック』でこの広場を知って以来、同じ境遇のママやアドバイザーとおしゃべりしたいときに参加している。」

 

とのお話を伺いました。

 

育児ストレスを抱えがちなお母さん方にとって、「あそこに行けば誰かがいる」という場所が身近なところにあって、いつでも人とつながることができれば、大きな安心になると思います。

 

ただ、そんな親子ふれあい広場にも課題はあり、それは、主に学童保育室を利用していることから、「学期中の午前しか開室しない」ことです。平日午後や土日に開室しないだけでなく、春休み期間や夏休み期間には一日も開室しません。

 

「親子ふれあい広場(のような交流スペース)の常設化」は、地域のお母さん方から頂いているご要望でもあり、これから、実現に向けた提案ができればと考えています。

 

親子ふれあい広場(戸田市公式サイト)

 

親子ふれあい広場 ぷくぷく(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら