「一時保育」「一時預かり」に関する提言と反映状況

子育て]2015年10月26日(月)

一年ぶりに私の活動報告レポートを作成している関係で、過去に議会で行った提言の反映状況を担当課の方に確認しています。

 

以下は、私が昨年の3月議会で行った、保育園の「一時保育」と戸田公園駅前行政センターの「一時預かり」に関する提言の反映状況です。

細かい内容ですので、予めご了承を。

 

《保育園の一時保育》


[提言①]ニーズのある土曜日の実施を。
[結果①]こどもの国さくら草保育園で土曜日実施。


[提言②]申し込み状況公開の拡大を。
[結果②]実施全園2か月分の申し込み状況をHPで公開


[提言③]利便性向上のため、電話・FAX申し込みの受付を。
[結果③]従前通り直接来園で申し込みのみ。ただし、平成26年度より登録制を導入し、提出書類の簡略化は図った。また、利用前月5日以降の電話による仮予約は可能とした。ただし、その後の本予約での直接来園は必要。


[提言④]月1回のリフレッシュ枠の拡大または柔軟な運用(年12回とする等)を。
[結果④]いまのところ変更なし。


③の電話・FAX申し込みについては、今後も検討するとのことですが、運用次第では実現可能だと思います。


例えば、利用前月5日までに電話・FAX・直接来園などで登録者の利用希望日を受け付けて、その分については、登録番号で表示した抽選結果を一括でメール返信。当選者は、利用日に料金を手渡し。

利用前月5日以降の申し込みについては抽選が不要なので、電話・FAXでの受け付けで本予約とし、利用日に料金を手渡し。
これであれば、利用者の直接来園は利用日の1回で済み、利便性は大きく向上します。


《戸田公園駅前行政センターの一時預かり》


[提言⑤]午前実施と土曜日実施を。
[結果⑤]午前と土曜日の実施に関する利用者アンケート&市内子育てニーズ調査の結果と、そのために必要になる予算とを勘案し、実施しないことを決定。


[提言⑥]利便性向上のため、電話・FAX申し込みの受付を。
[結果⑥]登録制を導入し、電話による申し込みを可能とした。


以上、提言したもののうち半分程度が反映されたわけですが、現在の子育て世代の状況を考えると、「子供の一時預かり」はさらなるサービス向上が必要とされる事業だと思いますので、今後も動向を注視していきます。


◎一時保育(戸田市公式サイト)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/252/hoikuen-sonotanohoiku.html


◎一時預かり(戸田市公式サイト)
https://www.city.toda.saitama.jp/soshiki/251/kodomokatei-todakouen-hiroba.html


◎平成26年3月議会 一般質問 議事録(15頁~19頁)
https://makidaisuke.jp/images/2603ippan.pdf

 

 

◇Facebookの元記事はこちら