【一般質問②】 一時保育の福祉的理由による優先利用を

子育て]2016年6月29日(水)

6月議会で行った一般質問のご報告その2です。

 

テーマは「一時保育の福祉的理由による優先利用」です。

 

まず「一時保育」とは、普段は保育園に子供を預けていないお母さんが、1日2000円で子供を保育園に預けられる事業です。

 

今回私が問題提起したのは、一時保育の利用理由のうち、「(母親の)急病」「(母親の)事故」「入院した親族の看病」などの福祉的な利用理由が、その他の「パート就労」「行事参加」「リフレッシュ」などの利用理由と等しく扱われてしまっていることです。

 

一時保育のニーズは高く、時期によっては、約一か月前の予約開始日にほとんどの枠が埋まってしまいます。
そうなると、仮に、予約開始日以降にお母さんが急病に見舞われてしまった場合、一時保育では受け入れてもらえず、お父さんが仕事に行っている日中、体調の悪いなかで子供の面倒を見ることになってしまいます。

 

これが共働きのお母さんの場合であれば、急病になった場合でも、子供は保育園に預けて、ご自身は仕事を休んで自宅で療養することができます。

 

普段自宅で子育てをしてくれている専業主婦のお母さん方に対して、万が一の状況になった場合に子供を預かってあげるくらいのことは行政としてすべきであり、そこで

 

「福祉的な理由による一時保育の利用を、優先的に受け入れてはどうか?」

 

と提案したところ、

 

「受け入れ枠が限られている現状において優先枠を確保することは難しいが、各保育園で連携することで可能な限り受け入れる体制を検討する。」

 

との答弁を得ることができました。

 

また併せて、一時保育の限られた受け入れ枠を活用すべく、少なくない当日キャンセルや無断キャンセルについて、

 

「キャンセル料を徴収するもしくは次回以降の利用を制限するなど、キャンセルの扱いを明確化してはどうか?」

 

との提案も行い、それに対しては、

 

「他市の状況を参考に検討し、対応が決まり次第、一時保育のしおりに明記する。」

 

との答弁を得ました。

 

なお、私が一時保育を一般質問で取り上げたのは、平成26年3月議会に続いて2回目で、そのときに行った提案の一部は、その後、「一時保育の土曜日実施」「予約状況の2か月分公開」「申し込み手続きの簡略化」「利用枠の柔軟な運用」として反映されています。

 

利用者である地域のお母さん方の声によって、戸田市の一時保育が、より使いやすく、そしてより安心しながら子育てするための制度へと改善されていくことは素晴らしいことです。

 

録画映像はこちら(戸田市議会公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら