おひさま保育園の園庭開放に参加しました

子育て]2016年9月28日(水)

昨日に9月議会が閉会し、本日は家族で「おひさま保育園」の園庭開放に参加しました。

 

戸田市のいくつかの民間保育園では、「地域子育て支援センター」という一般親子向けのイベントを開催しており、本日は、そのなかでも新曽地区のお母さん方からの評判が良いおひさま保育園を選びました。

 

午前中の開催に10組前後の親子が参加しており、常連の親子や私たちのような新米親子が、子供たちを遊ばせながら、親同士は子育てトークをメインに交流しました。

自宅で子育てする時間がほとんどである私の妻にとっては、このような場での交流がリフレッシュになっているようです^^

 

なお、戸田市からさいたま市に引っ越されたお母さんから聞くところによると、戸田市はこのような子育てイベントが充実しているとのことです。
公園デビューをせずとも、子育てイベントや親子広場で自然にママ友を作ることができるのが、戸田市の良いところだと思うのですが、一方で「常設の居場所」はまったく無いのが課題でもあります。

 

先日の9月議会で提案したことですが、毎日いつでも子供を連れて行けて、そこには顔なじみの指導員さんがいて、困ったときは支援に繋げてくれるような場所を各地域に設置していけば、お母さん方は、戸田市での子育てをもっと楽しめるようになると思います。

 

これに関しては、一般質問の報告として後日もう少し詳しく投稿します。

 

ぽかぽか広場(戸田駅前保育所おひさま保育園)

 

子育て支援「保育園に遊びにきませんか」(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら