ふつうの人である議員ともっとふつうにコミュニケーションを

子育て]2016年2月7日(日)

土曜日にさいたま市で開催された「トークかふぇ~市議さんのお仕事を知ろう~」に、ゲストでお呼びいただきました。

 

子供達が駆け回るアットホームな雰囲気のなかで、もう一方のゲストである三神尊志さいたま市議と一緒に、市議会議員の仕事や日常についてお話しさせていただきました。

 

講演後のランチを囲んだときに、参加された方がおっしゃっていた

 

「議員さんって、こんなにふつうの人なんですね。」

 

というお言葉で、このイベントの目的が果たされたと感じました。

 

議員は、みなさんの日常生活に関するご意見をもっと気軽に届けて良い存在です。

 

最後の挨拶でもお伝えしましたが、

 

●若い世代が議員に意見を届ける

●議員がその意見を市政に反映させる

●その活動を「投票」で評価する

 

という循環が日常になることで、まちが少しずつ子育て世代にやさしいまちに近付いていきます。

 

その第一歩として提案させていただいたのが、みなさんのまちの良さそうな議員さんにメールをしてみるということです。

 

「メールが来ても本当に嫌じゃないですか?」

 

と参加された方々から確認されましたが(笑)、はい、本当に嫌じゃないです。

 

ふつうの人である議員ともっとふつうにコミュニケーションを図っていただくために、ぜひ勇気を出して一歩を踏み出してほしいと思います^^

 

akko imai - IMG_3425

 

なお、本イベントには、(写真に写っていない方も含めて)20組以上のご家族が参加され、戸田市からも3組のご家族にお越しいただきました。
イベントの模様は、月曜日にJ:COMのデイリーニュースで放映されるとのことですが、もしかしたらさいたまエリアのみでの放映となるかもしれません。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら