マタニティ教室参加と戸田市版ネウボラ設置

子育て]2016年1月17日(日)

ご報告が遅くなりましたが、3月に第一子の女の子が産まれる予定です。

 

というわけで、土曜日に戸田市福祉保健センターで開催された「マタニティ教室 パパママ育児編」に参加してきました。

 

40組程のご夫婦が集まり、出産や育児に関する講義を受けた後、赤ちゃんのお世話体験をしました。
みなさんが赤ちゃんの人形を嬉しそうに抱っこしていて、とてもハッピーな空間でした。

 

そしてもう一つ嬉しいのが、「戸田市子育て世代包括支援センター(戸田市版ネウボラ)」が4月に設置される予定だということです。

 

2016-01-16 15.41.55

 

これまでは、戸田市福祉保健センターのカウンター内にいる保健師さんを呼んで相談することはできたのですが、今後は、相談部屋が常設され、そこで妊娠期~子育て期のワンストップ支援を受けられるようになります。

 

包括支援センター設置については、国の「少子化社会対策大綱」に盛り込まれており、私も戸田市への早期設置を望み、予算要望書において2年連続で取り上げていたのですが、正直ここまで早く設置されるとは思っていませんでした。

 

マタニティ教室の受講後に、包括支援センターの名称を決めるアンケートを渡されたのですが、私たち夫婦は、候補として挙がっていた「親子保健室」「子育て相談室」「とだっ子相談ルーム」などからは選ばずに、「パパママ子育て相談ルーム」と記入しました^^

 

マタニティ教室(戸田市公式サイト)

 

少子化社会対策大綱(内閣府公式サイト)

 

期待している国の制度(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら