一般質問を終えて

子育て, 交通と自転車, 安全と防災]2015年3月6日(金)

無事、一般質問を終えました。

 

「福祉センターへの多世代交流スペース設置」を求める質問に関しては、先日500名以上の方から署名を(一か月で!)集めて陳情を提出されたお母さん方も、赤ちゃんを抱っこしながら傍聴にいらっしゃいました。

 
また、「生活道路への自転車ナビライン設置」の提言においては、国内の最新事例を交えた配布資料を基に、詳細な説明を行いました。

 

おかげさまで、どちらについても概ね前向きなご答弁を頂くことができ、安堵するとともに、長時間の打合せにお付き合いいただいた担当課の職員さんのご理解にも感謝しているところです。

 

ただ、議場での立ち振る舞いについては、壇上に立つことに慣れてきたせいか、躍動感に欠けてしまった気がします(^^;) どうにか次に活かせればと思います。

 

以下に、主な質問とそれに対する答弁の感触を記します。

 

●今後の福祉センター3館の多世代交流に向けた見直し・・・〇
●新曽福祉センター内への多世代交流スペースの常設・・・〇
●市役所南通りの自転車レーン接続・・・〇
●幅員の狭い自転車歩行者道の指定見直し・・・△
●自転車レーン計画への生活道路の追加・・・△~〇
●生活道路への自転車ナビラインの試験的整備・・・〇
●車道上の違法広告物の即時撤去・・・〇
●薄暗い道路における道路照明灯の優先的なLED化・・・〇

 

録画映像はこちらです。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら