先日お伝えしたように、戸田市ではこの18年間、公園のリニューアルは行われておらず、今年度にようやく「下前公園」において再整備事業が実施されます。
本年3月議会において、私は、下前公園リニューアルの手順について質疑を行いましたが、答弁は、
「かねてからの地元町会の要望をもとに担当課が作成した複数の計画案を、地元町会へ提示する。」
というものでしたので、その後の委員会審査において、
「地元町会だけでなく、公園に隣接する大型マンションの住民にも意見を訊いてはどうか。」
との提案を行いました。
そしてこの7月に、マンション住民を対象とするアンケートが実施されました。
アンケート内容は、下前公園に設置する大型遊具を6つの案から選んでもらうもので、それとあわせて自由意見も集められました。
923世帯あるマンションから、なんと326件の回答が集まり、自由意見も75件寄せられたとのことです。
アンケートの結果を踏まえ、大型遊具は希望の一番多かった②となり、さらに自由意見のいくつかもリニューアルに反映させる予定とのことです。
(なお、大型遊具の②という結果は、担当課の方の予想とは異なっていたようです。)
下前公園リニューアルの工事期間は本年12月~来年3月、工事費は6000万円前後(入札次第)、設計費は約500万円です。(財源として、国や県からの補助金は0円、市債は約4700万円。)
実は、数年前に大型遊具が交換された東町公園に関して、当時、何人かのお母さん方から、「元の遊具の方が良かった」とのご意見や、新しい遊具に関するご不満を伺って以来、
「遊具を(子供と一緒に)一番利用するお母さん方から事前に意見を募る」
という作業が、遊具選定にあたって必要なのではないかと強く感じていました。
その「遊具アンケート」が、今回の下前公園リニューアルにおいて、(広く意見を募る形では)おそらく初めて実施されたことは、大きな一歩だと思います。
市民生活常任委員会で現在作成している提言書の中で、この「遊具アンケート」を(新設やリニューアルでなく遊具交換のみとなる)他の公園においても今後実施していくよう提案したいと思います。
それにより、地域の公園はより親しまれるものになるはずです。
◎「公園の整備」にお母さんや子供たちの声を反映させるために 2016/4/13(真木大輔公式ブログ)