『とだ議会だより』 ①議案審議ってどういう流れ? ②手にとってもらえる表紙

議会と選挙]2016年8月1日(月)

『とだ議会だより(平成28年6月定例会号)』が発行されました。

 

今回の議会だよりのポイントを2つご紹介します。

 

(1)議会を知っtoco

 

議会のしくみを隔号でわかりやすくお伝えする「議会を知っtoco」ですが、今回のテーマは「議案審議ってどういう流れ?」です。

 

議会での議員の活動としては「一般質問」が取り上げられることが多いのですが、やはり議員の本分は、市長から議会に提出された予算案や条例案などの議案をチェックする「議案審議」です。

 

ただ、市民の方にとって、議案審議がどのように行われるかの流れを学べる機会は少なく、そこで今回の知っtocoでは、議案が議会に提出されてから採決されるまでの「議案審議の流れ」を、フローチャートにまとめました。

 

なお、このテーマは、4年前のさいたま市議会だよりの特集「紙上体験!さいたま市議会」を参考に、私が委員会で提案させていただいたものです。

 

(2)手にとってもらえる表紙

 

ちょうど1年前の議会だよりから、目次のタイトルを、「どうなる?スポーツセンターの屋内プールは!」のように、目を引く内容に改善しました。

 

さらに前号から、市内の小学生に書いてもらっているタイトル部分の「とだ」を大きく表示しました。

 

そして今号からは、目次の項目数を従来の5~6個から3個に絞り、その分、文字を大きく表示するようにしました。

 

すべては、議会だよりを“手にとってもらう”ための工夫です。
以下に、今号の表紙と2年前の表紙を並べていますので、その違いを感じてください^^

 

 

なお、今号の表紙写真は、笹目東保育園での夏祭りの様子です。
議会事務局の職員さんと私の2人で撮影した写真のコンペを委員会で実施した結果、僅差で負けました!

 

以下は、私の一般質問部分です。

 


巻末の「ほっとコ~ナ~」もよろしくです。

 

戸田市議会だより(戸田市議会公式サイト)

 

市議会だよりさいたま『ロクマル 2012.2.1号』(さいたま市議会公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら