戸田市と「あい・ぽーとステーション」による子育て人材養成講座がスタート!

子育て, まちづくり]2015年11月1日(日)

戸田市が、NPO法人あい・ぽーとステーション(以下、あいぽーと)との協働により「子育て・家族支援者養成講座」を実施します。

 

あいぽーとは、地域の子育て支援人材を養成する事業を行っているNPO法人で、これまでNHKにも何度も取り上げられています。
今回の戸田市での実施は、港区や千代田区、浦安市、朝霞市などに次ぐもので、全国的に見てもかなり先進的と言えます。

私が昨年の12月議会において「シニア男性の子育て人材養成」を提案させていただいたのですが、これはまさに、あいぽーとを想定してのものです。

 

数時間の講演を聞いて終わりといったものではなく、40 時間近くの座学や保育園や小学校での実習、レポート提出が課せられ、その後のバックアップ講座も用意された、しっかりとした人材養成講座です。

 

講師陣も、NHK Eテレ「すくすく子育て」に出演している、大日向雅美氏(あいぽーと理事)や汐見稔幸氏など、大変豪華です。

 

受講後、国が新たに設けた「子育て支援員」に認定されれば、その後は、市内の子育て施設での働き口には困らないのではないかと思われます。

 

パートとして子供に関わる仕事に就きたい方、子供との接し方は分からないけど戸田の子供のためになりたいとお考えのシニアの方など、是非受講をご検討ください。
正直、こんなに恵まれた機会はなかなかありません。
申し込みは11月30日(月)まで。定員は30名です。

 

戸田市子育て・家族支援者養成講座(戸田市公式サイト)

 

「子育て支援員」って何?(NHK解説委員室)


NPO法人あい・ぽーとステーション 公式サイト

 

平成26年12月議会 一般質問 議事録 【6頁~8頁】(真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら