若い先生が多かった学校公開

教育]2015年10月31日(土)

本日は、私の住む地域にある芦原小学校と新曽北小学校の「学校公開」に参加しました。

 

学校公開は、普段の学校の様子を見学できる貴重な機会なので、毎回参加しています。

 

今回特に驚いたのは、30代前後と思われる若い先生が本当に多かったことです。
過去に、市内の校長先生から、「中間年齢層の教員不足が課題」とお聞きした気がしますが、それを実感しました。

 

とはいえ、ほとんどの若い先生が、うまくクラスをまとめられていたと思います。
そのようなクラスは、悪い意味ではなく、生徒も先生もニヤニヤしている感じというか、授業が楽しいという気持ちが溢れ出ていて、見学しているこちらもニヤニヤしてしまいました(笑)

 

ひとつ欲を言えば、市内のモデル校で実施している先進的な授業法が、こちらの学校にももう少し普及していて欲しかったです。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら