本日、町会の新年会に参加させていただき、議員としての2015年が始まりました。
あらためて、本年もよろしくお願いいたします。
正月3が日は、私の実家である茨城県日立市に帰省し、父に「真木家」の歴史について尋ねました。
自分の出自を知りたいと思ったためです。
真木家の祖先は、(現在の)茨城県常陸大宮市で漢方薬を作っており、それを水戸藩にも納めていたそうです。そして、その漢方薬の作り方は「河童」に教えてもらったそうです。
私が、戸田市のゆるキャラ「カッパ」に、やけに反応を示す理由が分かった気がします(笑)
私の実家には河童の巻物が残っていますし、この言い伝えは昔話(1、2)として文献等にも残っています。
また、当時の水戸城(※水戸城跡地には私の母校である水戸一高が建っています)のお濠の傍には、「真木条之助」の邸宅があり、水戸藩とかなり近い関係にあったものと思われますが、その真木家と私の家とのつながりはまだ分かっていないようです。
また、実家の桐箪笥には、私の4代前「真木秀之介」の棒術の免許の巻物も残っていました。
この真木秀之介が、常陸大宮の真木家の分家として、現在の茨城県日立市(河原子)に移り住んできたそうです。
自らの家の歴史を知ることによる喜びとともに、歴史は何かに残しておかないと次第に失われていくということも感じました。
このFacebookでの投稿も、それを残すための一つです。