「協働会議」~町会だけでなくテーマ別コミュニティを~

まちづくり]2014年11月20日(木)

本日の夜に開かれた「協働会議」では、前回に引き続き、理想のまちづくりについて、市民&職員&議員で話し合いました。

 

私の所属するグループでは「地域コミュニティ」について議論し、その結果、「町会だけに頼るのでなく、テーマ別のコミュニティを組織してはどうか。」という提案がまとまりました。

 

例えば「環境美化」や「防災」などの目的ごとの組織であれば、新住民も参加しやすく、その一方で、町会は「伝統保存」や「相互扶助」の機能を守るための組織として維持していくというものです。

 

新住民だけの視点からでなく、市内の町会長2名、副会長1名がいらっしゃるグループからこのような結論が出たことに、とても感銘を受けました。
これだけでも、「協働会議」が開かれた意義があったのではないかと思っています。

 

他のグループでは、「健康づくり」のテーマに関して、「ボランティアなどの目的を作ることで高齢者の地域デビューが促され、それにより仲間ができて心の健康が保たれる。」という提案が出されました。
テーマや目的があるとコミュニティに参加しやすくなるという点が、先ほどの提案と共通しています。

 

10255668_885543951464698_5925722098731119604_n

 

ちょうど、12月議会の私の一般質問で、同じ趣旨の提言を行う予定です。

 

明朝は、戸田公園駅でのレポート配布3日目です。
よろしくお願いします。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら