やろうと思えば市役所開催はできる ~第42回 戸田ふるさと祭り~
[まちづくり]2016年8月21日(日)
昨日は、「2016 笹目川夏フェスタ」が悪天候のため中止となり、「第42回 戸田ふるさと祭り」にだけ参加しました。
笹目川夏フェスタのメインイベントとして予定されていた「笹目川の舟下り」を、私はずっと楽しみにしていて、中止とならなければ、北戸田駅近くから舟に乗って笹目川を下り、そのまま荒川に出て戸田船着場で降り、そこから歩いてふるさと祭りの会場である戸田競艇場駐車場に向かう予定でした。
昨日の午後、雨が止んだ頃に笹目川夏フェスタの開場に伺ったところ、市の職員さんやスタッフの方々が撤収作業をされているところでした。
当日までに多くの準備があったであろうことを思うと、参加者以上に運営側は残念だったと思います。
その後、ふるさと祭りに向かい、小一時間ほど料理とお酒を嗜み、妻におみやげを買って帰りました。
ふるさと祭りの運営に携わっておられる方々のご尽力に敬意を表しつつも、やはり、参加して毎回思うのは、
「市役所で開催してほしい」
ということです。
戸田市で一番大きな祭りは、市民に馴染みのある戸田市の中心で行う方が盛り上がるに決まっています。
これまでも議会において、私を含む複数の議員が「ふるさと祭りの市役所開催」を要望していますが、返ってくる回答はきまって「市役所開催には課題があり実施は困難(と実行委員会が判断している)」というものです。
しかし、本年10月1日の戸田市制50周年を祝す大イベント「とだ50祭」の会場は、なんと、市役所です。
つまり、やろうと思えば市役所開催はできるということです。
これからは、ふるさと祭りの市役所開催を提案する際に、「とだ50祭」を引き合いに出していこうと思います。
戸田市としても、その実現のために、実行委員会に対してサポートをしていく必要があると思います。
◎2016笹目川夏フェスタを開催します!(戸田市公式サイト)
◎2016年10月1日 とだ50祭を開催します!(戸田市公式サイト)
◎3月議会の市民生活常任委員会予算審査で行った提案・要望 2016/5/17(真木大輔公式ブログ)
◇Facebookの元記事はこちら