基本計画の実現にも市民と議会の努力が必要 ~協働会議 意見交換会~

まちづくり]2015年10月17日(土)

平成28年度~平成33年度の市政運営における最上位の計画となる「戸田市第4次総合振興計画後期基本計画」の案が作成されました。

 

この基本計画案に先立ち、昨年度には市民・行政・議会の三者が8回にわたる「協働会議」を行って提言書を作成し、市長に提出しておりました。

 

昨日は、その「協働会議」の委員で再び集まり、提言書の内容がきちんと基本計画案に反映されているかを仔細に確認した後、意見交換を行いました。

 

今回のように検証まで行う会議は、戸田市ではおそらく初めてということですが、提言に実効性を持たせるための良い試みだと思います。

 

現在パブリックコメントが実施されている基本計画案は、その後議会への報告を経て、今年度末に「戸田市第4次総合振興計画後期基本計画」として完成します。

 

昨日の意見交換で出された委員の意見ですが、「基本計画が完成したらあとは行政におまかせ」ではなく、基本計画をきちんと市政に反映させるにも市民や議会の努力が必要不可欠です。

 

このたびの「協働会議」は、戸田市が新たに歩み始めた“協働”の第一歩です。そこに委員として参加できたことを、大変光栄に感じています。

 

「戸田市第4次総合振興計画後期基本計画(案)」についての意見募集(戸田市公式サイト)

 

協働会議の提言書を神保市長に提出(真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら