町会夏祭りでお神輿担ぎを楽しみました

まちづくり]2016年7月17日(日)

本日は、私の住んでいる馬場町会の「夏祭り」に参加しました。

 

一昨年の夏は、自宅マンションのベランダから眺めていた馬場町会のお神輿ですが、その後町会に加入し、昨年の夏に初めて担がせていただきました。
そのときはとても重いお神輿を担ぐことに精一杯だったのですが、今年はランナーズハイならぬ担ぎ手ハイを楽しむ余裕もできました。

 

近隣の住宅や老人福祉施設からは、お神輿が近付いてくると、多くの方々が顔を覗かせて手を振ってくださり、お神輿が地域の風物詩になっていることを感じました。
また、このような伝統行事が、多くの町会の方々のご尽力により守られていることも感じました。

 

打ち上げでは、乾杯の挨拶をさせていただきました。
夏祭りを運営されたみなさん、本当にお疲れ様でした。

 

 

なお、私は小さい頃からリズムが好きです。心の中に、いつか祭囃子の太鼓を叩いてみたいという思いが芽生えています(*^^*)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら