議員にとって任期最後となる12月議会

まちづくり, 生活と環境, 行財政改革]2016年11月22日(火)

本日、議員にとっては任期4年間のなかの最後の議会となる12月議会が開会しました。

 

12月議会で行う一般質問(=自由なテーマでの質問)と質疑(=議案に対する公開質問)の通告書を提出しましたので、以下に記します。

 

一般質問

(登壇予定日時:12月6日(火)午後1時~)

 

件名1.除草ヤギの活用について
(1)市全体における、芝刈りを除いた除草業務の委託料は年間でいかほどか。
(2)主に環境負荷軽減や環境教育、市民への癒やし提供のために、除草業務にヤギを活用してはどうか。

 

件名2.市内在住外国人に対する相談体制の充実について
(1)市役所や学校現場における外国人対応の現状について。
(2)戸田市国際交流協会が実施する「外国人困りごと・生活相談窓口」及び「通訳・翻訳ボランティア」の年間実績について。

 

質疑

(登壇予定日時:11月30日(水)午前10時~)

 

◇議案第115号 指定管理者の指定について
(1)指定管理者の選定に当たり、従前の指定管理期間には行われなかったような、彩湖・道満グリーンパークの活性化に向けた新たな事業の提案はなされたか。

 

◇議案第116号 平成28年度戸田市一般会計補正予算(第6号)
款3民生費、項3生活保護費、目2扶助費、事業1生活保護扶助費、節20扶助費
(1)生活保護扶助費の補正額が約5億9,000万円と多額になった理由は。

 

先議案件に対する質疑

(登壇日時:本日)

 

12月議会に上程された議案のうち、人事院勧告に伴い市長・副市長・教育長・議員の期末手当、および市職員の給与を改定する条例案等については、先議案件であったため、本日の本会議において、通告なしでの質疑を行いました

 

Q. 人件費の年間予算額は、ここ数年、71億円~73億円の間で推移しているが、今回の改定により、人件費は年間でどの程度増加することが見込まれるのか?

 

A. 来年度予算において、現時点での概算では5300万円程度増加することが見込まれる。

 

その他の議員の通告内容については、こちらをご覧ください

 

 

◇Facebookの元記事はこちら