4回目を迎えた「としょかんクリスマス」

まちづくり]2016年12月17日(土)

本日は、図書館本館で開催された「としょかんクリスマス」に参加しました。

 

私がかつて所属した文教建設常任委員会が主催して始まった「としょかんクリスマス」も、今年で4回目を迎えます。

 

おすすめ本についてのプレゼンを競う「市民参加によるビブリオバトル」は、今回が最も発表者のバラエティに富んでいました。ライトノベルを紹介する男子高校生、絵本を紹介する高齢男性、前回は観覧者であった女性市職員、ほかに壮年男性や上戸田分館女性スタッフです。
また、小学生の女の子たちや、上戸田分館で開催されている「はじめてのビブリオバトルワークショップ」の受講生などが観覧者として参加しており、今後のビブリオバトルの拡がりが期待できました。
来年は、いよいよ私も発表者として参加してみようと思います。

 

1階玄関ホールで開催された「ミニコンサート」では、例年通りクラリネットデュオのお二人やハンドベルの子供たちが演奏してくださいました。
特にハンドベル演奏では、ミュージックベルに加えて今回はトーンチャイムも用い、一段とクリスマスらしさを感じさせる素敵なメロディーが奏でられ、子供たちの成長を感じました。
また、最前列で演奏を聴いていた子供たちが、音に合わせて歌っている光景がとても微笑ましかったです。

 

 

この日だけ特別に許可される、1階玄関ホールでのコーヒー・お菓子販売も実施され、私もコーヒーを手に、妻と娘と一緒にクリスマスの空間を楽しみました。

 

なお、これまでの4回の「としょかんクリスマス」の開催主体は、

 

第1回 委員会主催、図書館後援
第2回 委員会・図書館共催
第3回 委員会・図書館共催
第4回 図書館主催

となり、今回初めて委員会(議会)の手が離れました。

 

私たち当時の委員としては、今後、「図書館市民サポーター」のような団体が組織され、図書館と市民との協働によって「としょかんクリスマス」が開催されるようになれば良いなと考えています^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら