「プリムの不用品交換」をこどもの国でも!

子育て]2016年4月19日(火)

みなさん、笹目の児童センタープリムローズの1階で実施されている「プリムの不用品交換」をご存知でしょうか?

 

これは、不用になった子供の玩具や雑貨・衣類などを出品し、出品した数だけ、他の出品物を受け取ることができるシステムで、以前はバザールとして開催されていたものが、要望により2年程前から常設で開催されるようになったものです。

 

私はつい先日までこの事業を知らなかったのですが、プリムローズの施設長に伺ったところ、保護者の方々からの反響はとても大きいようで、平日には、近隣住民や子育てイベントの利用者によりほぼ毎日出品・交換があり(一度に20品ほど出品される方も!)、土日には、クルマで来られてベビーバスなどの大型の不用品を出品される方もいらっしゃるそうです。

 

 

職員さんにとって出品物の汚れチェックなどの事務負担はあるものの、当初の想定を超える需要や「すごく助かります」との保護者の方の声を前にやめるにやめられない、との嬉しい悲鳴をあげておられました。

 

また偶然、この取り組みをご存知でない市内のお母さんから、以前、「こどもの国に、子供の不用品をリサイクルするスペースを作って欲しい。」とのご意見を頂いていたので、そのご意見を昨日担当課へお伝えしたところ、「こどもの国の指定管理者に提案してみる」との回答を頂きました。

 

私にも娘ができたことで、この「子供不用品シェア」がのありがたさが本当によく分かります。
仮に今後こどもの国でも実施されることとなれば、間違いなく人気の事業になると思います^^

 

プリムの不用品交換(プリムローズ公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら