「公園の整備」にお母さんや子供たちの声を反映させるために

子育て, まちづくり]2016年4月13日(水)

公園の整備については、かねてから市内のお母さん方より多くのご意見を頂いています。

 

それらのご意見は、集約すると、

 

「公園の整備に私たちの声を反映してほしい。」

 

というものです。

 

遊具一つの交換であっても、その公園でいつも遊ぶ子供達やお母さん方にとっては、大きなことです。

 

そこで、私は機会のあるごとに行政へ提案を行ってきました。

 

具体的には、以下の2つです。

 

①新曽の消防署裏の公園新設にあたってのワークショップに新住民も参加させる。(平成27年12月議会 一般質問)

 

②下前公園【掲載写真】の改修案を、地元町会だけでなく隣接マンションの組合にも提示する。(平成28年3月議会 質疑&委員会審査)

 

ただし、行政の内部ですでに公園整備の計画がある程度進んでしまっている場合は、それに対して個別的な提案を行ったとしても限界があります。(上記②がそれに当たります。)

 

そこで今後は、公園を「新設」する場合でも「改修」する場合でも、事前に地元町会や新住民、子供達を交えたワークショップを開催して整備内容を決めていく、という体制が構築されることが望ましいと考えます。

 

しかし、そのような「体制の改革」には、議員個人として議会で一般質問などを行うよりも、複数の議員が集う「委員会」として取り組むことの方が効果的であり、そこで、私の所属する市民生活常任委員会では、今年の年間活動テーマを「地域に親しまれる公園について」とし、公園整備の改革に取り組んでいくことになりました。

 

現在、委員長や事務局と行政視察先の選定を行っているところですが、理想的な公園整備を実施している先進自治体は思ったよりも多いことに驚きました。

 

以下、それらのなかで特に印象的な事業説明文を抜粋します。

 

「住民参加型の公園づくり(ワークショップ公園)」(愛媛県松山市)


従来の公園づくりは、行政や専門家主体でおこなわれ、必ずしも地域住民のニーズに対応したものではなかったのではないでしょうか。
このような行政主導で行う公園づくりは、近隣住民の反対や批判が生まれるだけではなく、あまり活用されない施設を設置するようなケースもあり、さまざまな問題を生じることが少なくありませんでした。
そこで、ワークショップ(住民参加型・住民協働)の考え方が生まれてきました。

 

 

「住民参加型の公園リニューアル事業」(北海道室蘭市)


これまでは、住民説明会にて行政案を提示し、そこで参加者の意見・要望を聴き、リニューアル内容を決めていました。
しかし、住民説明会による合意形成では、いわば「行政におまかせ」のリニューアルになってしまいがちであり、実際の利用者である住民による「住民が主役」のリニューアルになっていないのではないかという疑問がありました。
これからは、住民が「自分たちの使いたい公園にしよう」という意思のもと、計画段階から整備後の維持・管理まで、自ら主体となり関ることができるような、公園リニューアルの仕組みづくりに取り組んでいきます。

 

*********

 

私の所属する委員会の年間活動テーマは、議員任期1年目~2年目が「人の集まる図書館に向けた改革」、議員任期3年目が「スポセン屋内プールの早期再開」、そして議員任期4年目となる今年が「住民参画による公園整備」と、思いを込めて活動ができるテーマであることをとてもありがたく感じます。
今年もしっかりと成果が残せるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら