こどもの国での初のプレーパーク(冒険遊び場)開催

子育て]2016年10月25日(火)

本日は、午前中に傍聴した教育委員会定例会と拡大総合教育会議(※後日報告)との間が40分程空いたので、急いでこどもの国に向かい、「ちびっこぼうけんひろば(ちびけん)」を見学しました。

 

普段は彩湖・道満グリーンパークで開催されているプレーパーク(冒険遊び場)が、こどもの国で初めて開催される記念すべき回でしたので、わずかな時間でしたが見学できて良かったです。

私が伺ったのは開始10分後でしたが、参加されていた親子は、想定されていた定員40組をゆうに超えており、主催者の方々も驚かれていました。

 

やはり、こどもの国という、「通いやすい」&「通い慣れている」&「安心できる」場所での開催という点が大きかったのではないかと思います。

 

今回は、2月に講演をされた関戸博樹さん(どっくん)がプレーリーダーとして参加されており、いつもは何も無くて味気ないこどもの国の広場部分が、子供たちのとっての“遊べる場所”に変身していました^^

 

今後少しずつでも、この広場が、自由度の高い遊びを許容する空間になっていけば良いなと感じました。

 

なお、「ちびっこぼうけんひろば(ちびけん)」は、今年度中にあと2回開催されるとのことです。
12月13日(火)10時~12時 ※予備日15日(木
2月14日(火)10時~12時 ※予備日16日(木)
(※『広報戸田市』のこどもの国の欄でも告知されると思います)

 

明日は、市民生活常任委員会の行政視察として、千葉県松戸市に伺います。視察テーマは「公園再整備ガイドライン」です。戸田市の公園の担当職員さん2名にも同行いただきます。

 

「興味に従った遊び」と「ナナメの関係」 ~プレーパーク講演会~ 2016/2/28(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら