多世代交流スペース「わいわいスポット」がスタートします

子育て, まちづくり]2014年11月28日(金)

私が議員となる以前より、地域のお母さん方から「戸田市には子供を連れていける施設が少ない」というご意見を頂いており、それ以来、私個人の政策や会派の政策・予算要望の中には常にその項目を加えておりました。

 

その効果があったわけではないかもしれませんが、戸田市は12月1日から「わいわいスポット(Wi-Wi spot)」という事業を開始します。
市内の公共施設や民間事業所の中に、多世代が交流できるスペースを設置していく事業です。

 

 

これから始まるばかりの事業ですので、今後の発展を期待する余地は大きいのですが、その方向性は大いに評価すべきと思います。

 

本日は担当課にヒアリングを行い、そのなかで、「わいわいスポット」の設置を希望する市内の公共施設をいくつか伝えさせていただきました。
もっと言えば、「わいわいスポット」ではなく「わいわいルーム」を設置して欲しい施設もあるのですが、まずはこの事業の進展を見守っていこうと思います。

 

 

上掲画像は、本日撮影した、ビリーブと福祉保健センターの「わいわいスポット」です。
来週から始まる事業ですが、既に「わいわいスポット」のステッカーやポスターを貼ってあるのがわかると思います(^^)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら