戸田駅前の絵本コーナーと図書館提言書

子育て, まちづくり]2016年10月18日(火)

仕事仕事と先延ばしにしてきた、妻との約束であるランチお出かけを、本日履行しました。

 

場所は、戸田駅前T-FRONTE2階の「タリーズコーヒー」です。

 

私の報告では2回目の登場ですが、妻にとっては初めての利用で、窓側の席につき、戸田駅前のラウンドアバウトもどきできちんと一時停止をするクルマとそれを物陰から見張るパトカーを上から眺めつつ、娘を保育園に入れるかどうかについて話し合いながら、ランチセットとデザートを食しました。

 

その後は、同じフロアにある「名文堂書店」を覘きました

 

思っていたより本の品揃えがあり、特に掲載写真の絵本コーナーが素敵でした。

 

すでに、2組のファミリーが床に座りくつろぎながらお話ししていました。私も、娘が興味を示した絵本を手に取って、読み聞かせをしてみました。

 

高い本棚などでうまく大人向けコーナーとのエリア分けができており、普段より2オクターブくらい高い声で気兼ねなく絵本を読んであげることができました。

 

私がかつて所属した委員会で提出した『また来たいと思わせる図書館に向けての提言書』では、戸田市立図書館本館の1階ロビーに「カフェ」を設置することとあわせて、現在1階にある事務室を「こども図書室」に機能替えすることを提言しています。

 

この提言を受け、2020年頃には戸田市立図書館本館がリニューアルされると予想されますが、「こども図書室」への機能替えが困難だとしても、既存の絵本スペースを、名文堂書店の絵本スペースくらいには改善しなければ、依然として図書館本館が子連れでは近寄りがたい場所のままとなってしまいます。

 

余談ですが、T-FRONTEを一通り回ってみて、やはり、戸田市のためには、この場所にショッピングビルではなく芝生広場ができれば良かった、とあらためて感じた次第です。

 

『また来たいと思わせる図書館に向けての提言書』(真木大輔公式サイト)

 

戸田駅前に出来て欲しかった場所 2015/9/23(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら