戸田市民体育祭はとても楽しい一日でした

まちづくり]2016年10月17日(月)

日曜日は、戸田市民体育祭[新曽地区]に参加しました。

 

未就学児から高齢者まで、地域の老若男女のみなさんが参加するイベントで、私の家族も毎年楽しみにしています。

 

今年も、競技への参加や観覧、手作り豚汁を頂いた昼食、お昼休みの戸田音頭【掲載画像】、町会会館での打ち上げなど、とても楽しい一日を過ごすことができました^^

 

私の所属する馬場町会は、残念ながらどの部門でもトロフィーを貰えませんでしたが、参加人数は(確か)約240人と、新曽地区の7町会で最多とのことで、そこは誇らしいと感じました。

 

私は、町会に加入して3年目となりましたが、徐々に知り合いの方も増え、居場所ができてきたように感じます。
町会に身を置き、地縁団体の良い面を感じている一方で、戸田市には町会未加入の方が4割もいるという現実を直視しなければいけないとも考えています。

 

ちょうど同じ日曜日に、市民の方から会派宛に「防災行政無線で市民体育祭実施のアナウンスは不要」とのご意見をメールで頂きました。かたや私は、市民体育祭を楽しんでいました。
どちらが良い悪いと決め付けることなく、少しずつ答えのようなものを見出せていければと考えています。

 

最後に、今年の市民体育祭のなかで気合を入れて臨んだ「ロマンス競争」において、ダントツの1位になれたことは後世のために記しておきます(笑)

 

市民体育祭の運営に携われたみなさん、ありがとうございました。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら