6月議会の一般質問項目 ~医療費適正化、一時保育の優先利用、蚊の防除~

子育て, 安全と防災, 行財政改革]2016年6月4日(土)

6月議会で行う一般質問の通告書を提出しました。

 

登壇日時は6月16日(木)11時~12時、質問項目は3件です。

 

以下、それぞれの質問項目の要旨を説明します。

 

①生活保護医療とこども医療の医療費適正化

 

生活保護受給者や中学生以下の子供が病院にかかっても自己負担はゼロであるため、患者と医者のどちらにも「医療費を安く抑えよう」という動機は働きにくいのですが、その医療費はすべて税金で賄われています。
そこで、戸田市の歳出削減に向け、ここ数年の医療費増大の現状を伺うとともに、医療費適正化への本格的な取り組みの実施を提案します。

 

②一時保育の福祉的理由による優先利用

 

子供を1日2,000円で保育園に預けられる「一時保育」は、パート労働やリフレッシュなど、さまざまな理由による利用を受け付けていますが、時期によっては受付枠が予約ですべて埋まってしまい、その場合は、仮に保護者が病気で入院をするという理由であっても、利用を受け付けてもらえません。
そこで、一時保育の受付枠が限られている現状にあって、例えば保護者の病気や事故、親の介護などの「福祉的理由」による利用は優先的に受け付けるべきではないか、と提案します。

 

③感染症の媒介となる蚊の防除

 

一昨年からはデング熱が、そして今年はジカウイルス感染症が国内で発症し、その中でも特に、妊婦のジカウイルス感染は小頭症の原因となることが問題となっています。
今年は、ジカウイルス感染症が流行しているブラジルでのオリンピック・パラリンピックの開催があり、国内での感染拡大の可能性が考えられるなか、戸田市として「蚊の防除」について具体的に検討すべき方策について提案します

 

他の議員の一般質問のテーマについては、以下のリンク先のページをご参照ください。

 

質問通告要旨(戸田市議会公式サイト)

 

※「下水道使用料の改定(案)に関するパブリック・コメント」については、月曜日にご報告します。たびたびの変更で申し訳ありませんm(_ _)m

 

 

◇Facebookの元記事はこちら