戸田市の中学3年生に向けた「民間学習塾による英検3級直前対策講座」

教育]2016年6月5日(日)

本日は、戸田市教育センターで中学3年生に向けて実施された「民間学習塾と連携した英検3級直前対策講座」を見学しました。

 

戸田市は今年度から、中学3年生全員の英検3級受験費用を全額補助し、各中学校において1次試験を実施します。

 

戸田市の中学3年生の英検3級以上取得者は、平成27年度で「約28%」(英検3級以上相当の英語力を有する生徒は「約47%」)ですが、今後戸田市は、平成29年度までに「60%」、そして平成33年度までに「100%」を目指します。(なお、国は「50%」を目標としています。)

 

そしてここからがさらに凄いところなのですが、戸田市は、英検3級の受験費用を補助するだけでなく、その対策についても生徒の費用負担なしでサポートします。

 

①英語検定3級直前対策講座(←本日見学)

 

②ALTによる2次試験(面接)練習

 

③放課後の「とだっ子学習クラブ」における英検対策

 

以下、それぞれについて。

 

①英語検定3級直前対策講座(←本日見学)

 

英語塾「サイエイ・インターナショナル」北戸田校の教室長であり、2年連続で授業コンテスト優勝の実績を持つ英語講師の方による、英検対策に特化した授業が行われました。
市内の全中学校から述べ80人程の中学3年生が参加し、私も本日午前中の3時間、見学のふりをしてみっちり受講してきました(笑)

 

英検3級に頻出する英単語・フレーズの確認や英検3級の出題パターンに対応させた解法の伝授だけでなく、リスニング対策の一環として、オーバーラッピングやシャドウイングといった(得点には直接結びつかないが英語の素養作りになる)発音指導も行っていたのが印象的で、実際、受講した中学生は、「発音の練習までしっかりやってくれたのが学校の授業とは違って楽しかった」と、マスコミのインタビューで答えていました。

 

今回の講座を受けて、さらにきちんと復習すれば(←ここ大事)、1~2割の得点アップが望めるのではないかと思います。

 

授業終了後には、講師の方と生徒たちの集合写真を撮影していたのですが、そこで講師の方が「この写真を講師仲間に自慢する!」とおっしゃっていたように、戸田市教育委員会が全国に先駆けて進めている官民連携事業は、官だけでなく民にとっても望ましいものなのだと思います。

 

②ALTによる2次試験(面接)練習

 

2次試験の面接指導については、本年の3月議会で「英検3級受験費用補助」の予算が計上された際には、詳細が決まっていませんでした。
そこで、私は議会において、「面接受験者が増加すると見込まれるが、英語教員の負担軽減のために、ALTを活用してはどうか?」と提案し、(それがきっかけとなったかどうかは分かりませんが)このように面接指導の体制が整いました。

 

③放課後の「とだっ子学習クラブ」における英検対策

 

小学校においては定期的に実施されている放課後の「とだっ子学習クラブ」が、中学校においてはほぼ実施されておらず形骸化しているのではないかと、3年程前に指摘したことがありました。
今後は、このように、「とだっ子学習クラブ」という放課後の枠を、どんどん有効活用していって欲しいと思います

 

*******

 

なお、英検3級受験費用補助事業に関して、昨年11月の教育委員会定例会で報告された際には、「目標70%」「任意受験」という事業案でしたが、それに対して教育委員から、「目標は100%とすべきでは?」「強制受験にすべきでは?」との提案がありました。
結果、それらの提案が本事業に採用されているわけで、この点からも、「教育委員会定例会」がきちんと機能していることを確認できます。

 

【記者発表資料】民間学習塾と連携した英検3級直前対策講座実施(戸田市公式サイト)

 

サイエイ・インターナショナル北戸田校

 

「英検3級検定料補助」~教育委員会定例会傍聴報告~(真木大輔公式ブログ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら