今号のおすすめ ~『とだ議会だより』平成27年12月定例会号~

議会と選挙]2016年2月1日(月)

『とだ議会だより』の平成27年12月定例会号が発行されました。

 

今号のおすすめは「議会を知っtoco」です。

 

議会のしくみを分かりやすく解説する「議会を知っtoco」はシリーズ7回目を迎え、今回は「一般質問」について取り上げています。

 

“議員の晴れ舞台”とも、かたや“議員のパフォーマンス”とも云われる「一般質問」ですが、そのしくみについてはいつかきちんとお伝えしたいと考えていたので、今回も、議会広報委員のみなさんのご意見を踏まえつつ、議会事務局と私とで共作させていただきました。

 

やや専門的な話題も含んでいますが、それなりに楽しく学べる内容に仕上がったのではないかと自画自賛。

 

今議会で私が行った一般質問は、下掲画像左です。
「救急受診ガイド」と「学校を含む公共施設の建築点検」、「新曽地区の公園早期整備」に関する提言を行っています。

 

KhB590_189-12-13_1-horz

 

また、文教建設常任委員会が取り組んでいる図書館改革の取り組みも特集しています。
“立ち寄りたい図書館”に向けて、まだまだ課題の多い戸田市立図書館ですが、このように議会だよりで特集することで、読者である市民の方々の図書館への認識が少しずつでも変わってくださることを期待します。

 

ここ1~2年、『とだ議会だより』に関する他自治体議会の行政視察が増えています。
議会広報委員会で改善を重ねてきた結果だと思います。
まだまだ改良の余地がありますが、『とだ議会だより』を一番読んで欲しい戸田市のみなさんにぜひ手に取っていただければと思います^^

 

P.S.
巻末の「ほっとコ~ナ~」も読んでね。
ほんとは、ちゃんと豆を食べてるよ☆

 

とだ議会だより(戸田市議会公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら