広報戸田市での「ゾーン30」特集記事

安全と防災]2016年2月2日(火)

クルマの法定速度を30km/hに制限して歩行者を守る「ゾーン30」が、『広報 戸田市』2月1日号の巻頭で大きく特集されています。

 

戸田市内で新曽と喜沢・中町の2地区に設置されているゾーン30については、私が所属していた文教建設常任委員会でかつて改善要望を提出しています。

 

そのなかの要望事項であった、ゾーン30の「路面標示」については一定の改善(=枠囲みとフォント変更)が見られたのですが、「周知徹底」については、昨年のホームページ掲載と今回の広報誌掲載で要望が果たされたことになります。

 

周知に際し、「ゾーン30とは何か?」だけでなく「なぜ30km/h制限が必要か?」といった理論的な背景(=クルマが30km/hを超すと歩行者の致死率が急上昇する)まできちんと説明してほしいとお願いしていたのですが、その意図をしっかり汲んでいただきました。

 

特集記事ではさらに地元住民の方のコメントも掲載されており、とてもわかりやすく仕上がっていると思います。

 

今後は、
①ゾーン30エリア内での取り締まり強化
②わかりやすいシンボル看板の設置
を期待したいところですが、あとはすべて埼玉県警次第です。

 

さて、明日と明後日は、2月臨時会が開かれます。
この2日間に議長や副議長などの重要ポストが決まるため、例年夜遅くまで掛かります。

 

ゾーン30について(戸田市公式サイト)

 

広報戸田市 2016年2月1日号(戸田市公式サイト)

 

自転車レーン及びゾーン30等についての改善要望(真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら