「非常階段」の平常時利用 ~スポーツセンター非常階段閉鎖~

安全と防災]2016年12月27日(火)

週末から週明けにかけて、選挙関係の諸事務をこなしていました。

 

平日は、これまでに頂いていたご意見の対応を進めています。
そのなかで、個人的に興味深かった案件についてご報告します。

 

テーマは「非常階段」です。

 

ご意見者
高齢男性

ご意見内容
スポーツセンターにおいて仲間数人でウォーキングをしており、そのなかで、外階段の5~6段を使った昇降運動を行っていたが、その階段が今年2月に閉鎖された。貼り紙には「非常階段:一般での利用を禁止します」とあるが、これまでのように平常時にも使えるよう開放してほしい。(スポーツセンターに何度か要望したが駄目だった)

私の考え
「非常階段」なのであれば、表立って平常時利用を認めることは難しいかもしれないが、「スポーツセンター」なのだから、高齢者の健康づくりのための平常時利用を黙認するぐらいのことはすべきではないか。

ヒアリング(消防本部予防課)
消防法には、避難の邪魔になるような物を非常階段に置いてはならないとの規定はあるが、非常階段の平常時利用に関する規定はない。

ヒアリング(まちづくり推進課)
建築基準法には、非常階段の構造に関する規定はあるが、非常階段の平常時利用に関する規定はない。

ヒアリング(文化スポーツ課)
非常階段が老朽化しているため、修繕費用の予算要求を2年連続で行っているが、予算がつかない。修繕が行われるまでに老朽化が進行しないよう、非常階段を閉鎖した。

ヒアリング(資産管理課)
この非常階段を修繕するとなると、作り直しが必要になり莫大な費用が掛かる。スポーツセンターの大規模修繕を何年後かに予定しており、経費節減のため、それと同時に修繕を行いたい。

というわけで、非常階段閉鎖の理由は「老朽化対策」であったことが分かりましたが、そうなると、非常階段に掲げられた張り紙「非常階段:一般での利用を禁止します」は、誤った説明です。
非常階段の平常時利用を禁じる法律(や条例)は存在しないわけですから、スポーツセンター側がそれを禁じるのであれば、それなりの合理的な理由が求められることになります。
もし今回、きちんと「老朽化のため、平常時の利用はご遠慮ください」との説明が掲げられていれば、ご意見者に誤解を与えることはなかったのだと思います。

 

ご意見者には、これらの経緯を説明しご納得いただきました。
また、担当の職員さんには、張り紙の表記変更をお願いしました。

 

なお、スポーツセンターには、この非常階段以外に、屋内にも避難経路が確保されているため、この非常階段自体は、「避難用として無くてはならないもの」ではありません
もしかしたら、何年後かのスポーツセンター大規模修繕の際に、この非常階段を撤去する、もしくは修繕を行わずに放置する、ということもあり得るかもしれません。
(その昔は、プロレス興業などの際の、大人数のお客さん用の導線としてこの階段を用いていたとのことです)

 

余談ですが、このご意見者の方は、先週、議会の会派控室に飛び込みでお越しくださいました。
私に相談をしようと思ってくださった理由は、(私の住む)馬場町会にいらっしゃるご友人から、「真木さんはちゃんと動いてくれる」との話をお聞きになったからだそうです。
そのようなクチコミがあるということが、すごく嬉しかったです。
また、ご意見を伺った後、その方がお住まいの町会の新年会をご案内いただきましたが、そちらは丁重にお断りさせていただきました。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら