住民に伝わるまでが議会活動 ~「議会広報研修会」に参加~

議会と選挙]2014年11月24日(月)

先週の金曜日には、さいたま市で開催された「議会広報研修会」に参加しました。

 

12月議会が近付き何かと忙しい時期でしたが、午後の部まで受講しました。
それもすべて『とだ議会だより』の進化のため、そして私自身のレポート改良のヒントを得るためでもあります(笑)

 

一緒に受講した戸田市議会事務局の職員さんと、「これは戸田でもやってますね」「これを戸田でやるのは難しいかも」などと、戸田市の状況と照らし合わせながらの受講でした。

 

さて、“住民に伝わるまでが議会活動”ということで、『とだ議会だより』をさらに手に取って読んでもらえるようにするためには、(私なりに表現すれば)以下の手立てが必要かと思います。

 

(1)女性雑誌のようなオシャレなデザイン(あきる野市)

 

1492406_887648914587535_7381987412356750813_o

 

 

(2)ゴシップ誌のような扇動的な見出し( 庄内町)

 

10623734_887648927920867_8187687941297715826_o

 

 

(3)ネットのコメント欄のような住民ご意見コーナー(さいたま市)

 

10628723_887648977920862_8914349137757655427_o

 

それぞれに必要なのは、

 

(1)印刷会社のデザイナーの技術向上

(2)議会事務局の大胆さ
(3)登場しても良いと市民が思える雰囲気づくり(これが一番難しい)

 

となりますが、何よりも必要なのは、それらを後押しする議会の意志だと思います。
私は、そろそろ『とだ議会だより』を大胆に刷新しても良い頃だと考えています。

 

ちなみに先日、戸田市議会のホームページがリニューアルされました。(※戸田市のホームページは12/1にリニューアル)
主な改良点は、議会で審議される「議案(=条例案や予算案など)」が議会の開会前に公開されるようになったことです。
議会のペーパーレス化に向けた大きな一歩です!

 

 

◇Facebookの元記事はこちら