投票に行くこと

議会と選挙]2014年12月14日(日)

「投票に行くこと」と「家庭ゴミを分別すること」を対応させて考えてみました。
もちろん理想は、政治に関心を持って投票に行くこと、環境に関心を持って家庭ゴミを分別することです。

 

投票に行かない人や家庭ごみを分別しない人の中には、政治や環境にそもそも関心が無いために行動を起こさない人もいれば、多少の関心はあっても、自分の行動が大勢に及ぼす影響は(その手間に比べて)小さいという(自分の中ではある意味合理的な)判断を行っている人もいると思います。
そもそも、投票に行かなくても家庭ゴミを分別しなくても罰せられません。

 

さて、前者に対しては、政治や環境に関心を持ってもらえるように「教育」を行うしかありません。

 

後者に対しては、どうすれば良いのでしょうか?
自分の行動が世の中のためになると考える個々人の行動の集積が世の中のためになっているわけです。
綺麗ごと抜きに投票に行ってもらい、屁理屈抜きに家庭ゴミを分別してもらうしかありません。それはもう、教育というよりは「しつけ」の部類なのではないかと思います。
しかし、行動をしているうちに関心が芽生えてくることは大いにあり得ます。

 

というわけで、今日は選挙の日なので、ウチでは夕方頃に投票行って外食します^^
その後は家で選挙特番を見たいところですが、9月議会で行った一般質問の関係で開票参観に行ってきます^^;

 

※投票所の情報などはこちら

 

 

◇Facebookの元記事はこちら