衆院選の政党別得票率と開票所参観

議会と選挙]2014年12月15日(月)

衆院選の投票率は、全国平均が「52.66%」、戸田市が「48.20%」でした。今回も、全国平均より5%程度低い数字となっています。

 

上のグラフは、政党別得票率です。
戸田市が属する北関東ブロックとの比較を行いました。

 

また、昨夜は、戸田市役所で行われた開票作業を参観しました。
9月議会の一般質問で提言したもののうち、「記録用カメラ」は導入されておりませんでしたが、「開票所の説明図」は作成・貼付していただけました。

 

10848892_899225960096497_3922012756297909134_o

 

それぞれの場所でどのような作業が行われているのかが分かり、これにより、選挙管理委員(今回は2名)による監視機能に加えて、参観者による監視機能も生まれるのではないかと思います。

 

明日は、12月議会の最終日です。
私は、敬老祝い金改正条例について「賛成討論」を行います。
登壇時間は、おそらく10時30分頃と思います。

 

※生中継はこちら
※録画映像はこちら(当日中にアップ)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら