議員となり初めての視察対応

議会と選挙]2016年10月13日(木)

昨日は、議員となり初めて、視察対応をさせていただきました。

 

視察にいらっしゃったのは、愛知県大府市議会の議会運営委員会のみなさんで、視察テーマは「①常任委員会の年間活動テーマ」と「②戸田市議員報酬等の特例に関する条例」でした。

 

②は、議員が、自己都合や疾病等により議員活動を長期間休止した際に、その間の議員報酬を削減することを定めた条例で、私が戸田市の議員となる前に、戸田市議会の議会改革のなかで制定されたものです。
条例の説明や質問への応答は、議会事務局と遠藤副議長が担当されました。

 

私は主に、①の常任委員会の年間活動テーマの取り組みとして、昨年にマニフェスト大賞優秀成果賞を受賞した「図書館改革に向けた提言」に関して、議会事務局による説明の後の質問への応答を担当させていただきました。

 

かつての戸田市議会の常任委員会は、行政から提案された予算案や条例案などを年4回の定例議会で審査することが主の、いわば”受け身”の常任委員会でしたが、平成21年度から「年間活動テーマ」を決めて常任委員会を毎月開催することで、”提言する委員会”として主体的に市政向上に取り組むことができるようになりました。

 

大府市議会でも、平成25年から委員会のテーマ活動を実施しているとのことですが、戸田市議会の取り組み状況をご説明したところ、戸田市議会の進んでいる点として、「委員間の日頃からのコミュニケーションにより、委員会としてチームワークが取れていること」「年間活動テーマに関する委員間の議論だけでなく、担当課との情報交換が密に取れていること」を挙げられていました。

 

ただし、戸田市議会と大府市議会の共通の課題として、「年間活動テーマに取り組んだ後の検証ができていない」ことが確認されました。

 

私がこれまでに取り組んだ年間活動テーマは「図書館改革に向けた提言」と「スポーツセンタープールの早期再開」、現在取り組んでいるのは「住民に親しまれる公園づくり」ですが、特に、「図書館改革に向けた提言」に関しては、当時の活動をリードしてくださった委員長が議会にご不在であること等の事情により、思うように検証を進められていないのが課題であると、私も認識しています。

 

そのような課題がありますが、「議員個人ではなく委員会として行政に働きかけることができる」というメリットは大きく、大府市議会のみなさんと意見交換をするなかで、委員会の年間活動テーマそのものは今後も続けていくべきものであることを再認識しました。

 

今回に続き来月にも、年間活動テーマに関する視察対応をさせていただきますが、そちらも、視察にいらっしゃる議会だけでなく、戸田市議会にとっても学びのある機会になればと思います。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら