4日間の予算審議を終えて

議会と選挙]2015年3月17日(火)

本日、4日間の予算審議を終えました。

 

大方の予想に反して(?)、今回は「市民生活常任委員会」の審議終了が4日目の午後となり、4つの常任委員会の中で一番遅くなりました。

 

委員の顔ぶれや相性によって、仮に同じ議案を審議するとしても、その内容は意外と変わってきます。

 

今回の委員会の中では、担当課による事業ごとの説明が終わってから、まず私が質問で食い散らかし(笑)、その後、他の委員の方々がそれを拡げてくださったり深めてくださったり、また別の角度から質問されたり、私もそちらの質問にダメ押ししたり、というような連携が暗黙の内に出来上がっていたような気がします。

 

担当課から良い意味で「イヤな委員会」と思われる委員会でありたいと思います^^

 

さて、ここ数日の報告で、「市民生活常任委員会」が扱う事項の“生活感”をある程度お分かりいただけたかと思います。
まだこちらでご報告しきれていない主な審議内容(浄化槽点検、下水道ビジョン、駐輪場改修、喫煙制限区域など)については、後日、何回かに分けて記事にいたします。

 

また本日は、市民生活常任委員会で1年を掛けて取り組む「年間テーマ」が決まりました。
年間テーマは、「戸田市スポーツセンターの今後のあり方について」です。

 

平成27年度中に、今後の方針(修繕 or 建替 or 複合化 etc.)が決まるスポーツセンターですが、私としては、委員会として取り組むことで、市民・利用者の方々のご意見や先進事例の知見を取り入れるなど、行政による方針の判断をうまく補完することができればと考えています。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら