大まかな議会の流れを図にしてみました

議会と選挙]2017年2月28日(火)

現在開かれている3月議会について記事にしていこうと思ったのですが、3月議会は内容がテンコ盛りの議会なので、いきなり「総括質問」や「議案質疑」と言っても分かりづらいかと思い、大まかな議会の流れを図にしてみました

 

この図の作成に2時間以上掛かったので、今日はこれまで

 

明日あさってくらいから、今回の3月議会に関する投稿を行います。

 

それまでに、この図をちゃんと復習しておいてください(笑)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら


ようやくリセットできた気がしました

選挙, 議会と選挙]2017年2月26日(日)

しばらく更新が滞ってしまいました。

 

この間、選挙の後片付けをしながら、市内外の方々に慰安会を開いてもらい、また、市民の方から頂いたご相談等に対応させていただきながら、他の時間は、本を読んで学び、うたた寝をし、時間が過ぎていきました。

 

この週末、茨城県の日立市に帰省しました。
実家でゆっくり過ごし、地元の友人たちと時間を共有し、最後に、子供の頃いつも遊んでいた河原子海岸に立ち寄って、懐かしい眺めと匂いを確かめたとき、ようやくリセットできた気がしました。

 

選挙は民主政治における「評価」であるわけですが、落選してみると、私の考え方や人間そのものが否定されたように感じることもありました。そのためか、思っていたよりも立ち直るのに時間が必要だったようです。

 

戸田市に戻ってみると、いままで以上に戸田市への愛着を感じる自分がいました。

 

明日から、週2~3回程度になると思いますが、こちらでの投稿を再び行っていこうと思います。よろしくお願いします。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら


戸田市議会議員の任期が満了となりました

選挙, 議会と選挙]2017年2月5日(日)

2月5日(日)に、戸田市議会議員の任期が満了となりました。

 

この4年間、私の活動をお支えいただいたみなさんに、心より感謝を申しあげます。

 

また、落選してから今日までの一週間、市内外の多くの方々から、お電話やメール、メッセンジャー、コメント、直接のお声掛けなど、さまざまな形で激励を頂きました。
議員の肩書きは無くなっても、「人とのつながり」は途切れていなかったことに安堵し、支えられ、一人の市民として戸田市とともに生きていこうと思い直すことができました。

 

みなさん、本当にありがとうございました。

 

なお、今後の仕事については全くの白紙です。これから、ゆっくり考えていこうと思います。

 

そして、こちらの公式ブログですが、この間ご報告できていなかったこと(教育関係の視察報告等)や、今回の落選についての振り返りに加えて、今後も、市政や議会の情報共有を可能な範囲で行っていきたいと思います。

 

「落選したらただの人」といいますが、せっかく4年間の貴重な経験をさせていただいたので、戸田市のみなさんに《政治はくらしにつながる身近なもの》と感じていただくための一助として、ときには戸田市のことを一緒に考えていける存在として、みなさんのお役に立つことができればと考えています^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら


戸田市議会議員選挙に落選しました

選挙, 議会と選挙]2017年1月29日(日)

平成29年1月29日執行の戸田市議会議員一般選挙に落選しました。

 

戸田市議会議員としての4年間の活動には胸を張れますし、この1週間は自身の考えにもとづいての選挙運動を行うことができましたので、悔いはありません。

 

当選された議員を戸田市が求めていて、私は戸田市に求められなかっただけのことですので、素直にこの事実を受け止めます。

 

今後の私の人生については、お互いに信頼し合っている妻、愛しい娘、そして、私のことをいつも気に掛けて好いていてくれる友人や知人、親族がいますので、特に心配はしていません。

 

ただ、今回いただいた「878票」は、私を支援してくださったみなさんがつなげてくれた票です。
前回当選させていただいたときの「1139票」と比べ数は少ないですが、1票1票に込められた思いはよりハッキリと見えます。

 

その思いを戸田市の未来につなげられないことが、本当に悲しいです。

 

今後、また政治家を目指すかどうかはわかりませんが、4年間の経験のなかで、人の役に立てることの素晴らしさを知りました。

 

一つだけ反省すべき点があるとすれば、“死に物狂いで学ぶ”ことがこの4年間で少なかったことです。
それが、今回の次点落選という結果を招いたようにも思います。
私自身の能力にかまけてしまいました。

 

私の活動をつぶさに追ってくださり、また、活動だけでなく私そのものを信頼してくださり、それをまわりに広めるために日々頑張ってくださった支援者のみなさんや友人、会派を越えて私の活動を認め今回の選挙での当選を望んでくださった議員のみなさん、私からの度重なる提案に対し、膝を突き合わせ、時には本音で話し合い、市政の課題解決に取り組んでくださった市職員のみなさん、そして市長と教育長、本当に多くの方々に支えていただけたことに、心から感謝します。

 

「ふつうの人がふつうに仕事をする」だけでは議員を続けられないことが分かりました。
これはこれで私にとっての良い人生勉強にはなりましたが、これからの社会を考えると悲しすぎます。
私に戸田市の希望を託してくださったみなさん、本当にごめんなさい。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら


私の理想とする選挙運動ができました

選挙, 議会と選挙]2017年1月28日(土)

私の理想とする選挙運動を行うことができました。

 

戸田駅西口ロータリーでのマイク納めは、Facebookのみでの周知であったにも関わらず、多くの方々にお越しいただくことができました。

 

応援の演説を下さった支援者の方々、友人、議員の方々、みなさんの演説はとても素晴らしかったです。

 

足を止めて最後まで聞いてくださった通行人の方が何人もいらっしゃいました。

 

この選挙期間を含め、多くの方々に支えられた4年間でした。

 

明日が、これまでの活動が間違っていなかったと実感できる日になることを願っています。

 

これからの政策(真木大輔公式サイト)

 

4年間の実績(真木大輔公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら