このたび、私が所属していた文教建設常任委員会が「第10回 マニフェスト大賞 優秀成果賞」を受賞いたしました。(私にとっては、第9回での優秀政策提言賞に続き、2度目の受賞です。)
「マニフェスト大賞」とは、これまで注目を集めることの少なかった地方自治体の政治家等の活動を表彰することで、地道な活動を積む人々に名誉を与え、更なる政策提言意欲の向上につながることを期待して行われている、全国規模の企画です。
今回は、全国の議員や市長等から過去
なお、「委員会」による受賞は、マニフェスト大賞史上初の快挙です。
表彰式の前日に行われた、マニフェスト大賞受賞者によるプレゼン大会では、30団体が行ったプレゼンのなかから、聴講者による投票で3位に選ばれました。
(追記:このたびの受賞を経て、その後、他自治体議会から戸田市議会への行政視察依頼を多く頂くようになりました。)
そもそも、私たちの図書館改革の取り組みをマニフェスト大賞に応募したのは、本年1月に提出した『また来たいと思わせる図書館に向けての提言書』の実効性を維持するためです。
今回の受賞、そして今後の私たちの継続的なサポートと検証により、戸田市立図書館を“人と人、人と本とをつなぐ図書館”へよりいっそう近付けていきたいと考えています。
【参考1】『第10回マニフェスト大賞 記念冊子』への寄稿文(PDFはこちら)
【参考2】関連ブログ記事
●委員会での図書館改革の取り組みを「マニフェスト大賞」に応募しました! 2015/8/31
●「第10回 マニフェスト大賞」を受賞しました! 2015/10/2
●第10回 マニフェスト大賞「優秀プレゼン賞」を委員会で受賞しました! 2015/11/5
●「第10回 マニフェスト大賞」授賞式に委員会で参加しました 2015/11/6