もっと多くの野菜とカッパさん ~「戸田収穫祭」~

まちづくり]2016年11月26日(土)

本日は、市役所駐車場にて開催された「戸田収穫祭」に家族で参加しました。

 

戸田市内や姉妹都市などで採れた新鮮な野菜等の農産物販売が行われ、それを求める大勢の方々で賑わっていました

 

戸田収穫祭に関しては、昨年、私の所属する市民生活常任委員会において、

 

「毎年、野菜がすぐに売り切れてしまうので、もっと多くの野菜を用意していただけるよう出店者にお願いしては」

 

と提案し、その後、市の担当課が出店者に働きかけてくださったことを確認しています。

 

とはいえ、この日を狙っておそらく近隣市からもお客さんの集まるイベントですので、私が会場に訪れた開始40分後には、ほとんどの販売テントがガランとしていました。
そんななかで、戸田市の姉妹都市である埼玉県美里町さんは、泥付きの大きいネギ(3本で150円)を相当大量に用意してくださったようで、私が到着した後も、唯一行列が続いていました。
実際に、収穫祭に参加されていた方の買い物袋からは、必ずと言って良いほどネギが顔を出していました。
美里町さんのおかげで、収穫祭に参加された方の満足度が広く向上したと思います。

 

メインステージでは「げんちゃんショー」が行われました
私の目当てであったカッパさんがステージに颯爽と登場し、風邪の妖怪と対決してやられそうになったものの、新鮮なお野菜を食べて体力を回復させ、最後は風邪の妖怪を打ち負かしてくださいました。
観ていた子供たちも大盛り上がりでした。

 

その後のカッパさんとの撮影会に私も並び、カッパさんの住む荒川土手周辺の環境改善に関して、私と包括連携協定を結ぶことで交渉が成立しましたので、最後は、政治家らしく握手をして記念撮影しました。(嘘です)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら