上戸田地域交流センター「あいパル」開館式 ~喫茶、和室、読み聞かせ~

まちづくり]2015年9月1日(火)

本日は、上戸田地域交流センター「あいパル」の開館式に参列しました。

 

午後1時のオープン前から多くの利用者が入館され、1階ロビーの喫茶コーナーも賑わっていました。
※図書館本館ロビーでも、数年以内にこのような光景が見られるはず!

 

2015-09-01 12.43.12

 

私のお気に入りは、多世代交流スペースです。

とは言っても、単なる和室です。
かつて杉並区永福町に住んでいたとき、近くの公民館の中にこのような和室があり、将棋を差しているご老人やカードゲームをやっている少年達の隣でよく勉強していたことを思い出します。
※新曽福祉センターの「老人いこいの室」も、少しずつですが多世代交流スペースに向けて変化しています!

 

2015-09-01 10.49.17

 

図書館分館の中には絵本コーナーもあります。
ガラスで仕切られているので、周りを気にせず心置きなく読み聞かせができます。
※図書館本館に対しては、「こども図書室」の設置を求めています!

 

2015-09-01 10.42.52

 

また、全体的にスタッフの方々の接客がとても優しい感じです。民間事業者ならではと思います。

 

便座とウォシュレットの水が冷たかったのは、オープン前にスイッチを入れ忘れていたのかもしれません。肛門が引き締まったので良しとします。

 

本日は、来館のついでに貸し部屋の予約手続きをしました。
何に使用するかは、改めてこちらでお知らせいたします。

 

良い施設ですので、みなさんもどんどん活用してください(^^)/

 

【参考】「あいパル」公式サイト

 

 

◇Facebookの元記事はこちら