委員会での図書館改革の取り組みを「マニフェスト大賞」に応募しました!

まちづくり]2015年8月31日(月)

前・文教建設常任委員会で取り組んだ「図書館改革」の取り組みを、本日「マニフェスト大賞」に応募しました!

 

私も昨年「前かごへの《自転車は左》掲示」の取り組みで応募し、2233件の中から政策提言賞優秀賞を受賞させていただきましたが、マニフェスト大賞受賞の影響は大きく、その後、全国のいくつかの自治体で《自転車は左》の取り組みが始まっています。

 

昨年、最優秀賞を受賞した政策提言は、新宿区議による「議員の産休育休」の取り組みだったのですが、こちらについても、この1年間で急速に全国の議会への拡がりを見せています。

 

もし受賞させていただくことになれば、それが戸田市の図書館改革の追い風になると思いますし、また全国の議会に対しては「委員会の可能性」を再認識していただく事例になるのではないかと思っています。

 

受賞発表は10月1日です。
委員みんなで取り組んできたことだけに、前回よりも受賞したい気持ちが大きいです。

 

DSC_0014

 

【参考】
マニフェスト大賞

 

また来たいと思わせる図書館に向けての提言書

 

 

◇Facebookの元記事はこちら