上戸田地域交流センター(あいパル)は良くできた施設です

まちづくり]2015年7月21日(火)

9月1日にオープンする「上戸田地域交流センター(あいパル)」の議員向け内覧に参加しました。

 

「上戸田福祉センター(上戸田公民館)」と「男女共同参画センター(ビリーブ)」が廃館となり、新たに上戸田ふれあい広場(旧戸田市役所跡地)に建て替えられた施設です。

 

一言で、とても良くできた施設です。

 

担当課の方が“新しい時代の公共施設”とおっしゃっていましたが、確かに、従来型の会議室や料理室にも創意工夫が見られ、また、戸田市の公共施設にはほとんど無かった「キッズスペース」や「読み聞かせ部屋」、「中高生向け自習室」、「多世代交流スペース」などが用意されており、これまでよりも相当幅広いニーズをカバーできる施設に仕上がっていると思います。

 

とはいえ、公共施設は生き物ですので、この施設が市民の方々に十分に活用されるかどうかは運営の仕方にも掛かっていると思います。
大きな期待を持って、今後を見守っていきたいと思います

 

オープニングイベントは、9月5日(土)6日(日)に行われます。

 

予約に関しては、登録団体向けの優先予約が8月上旬に開始、一般向けの予約が8月下旬に開始とのことです。
詳細が決まり次第、広報等でアナウンスされると思います

 

 

◇Facebookの元記事はこちら