“多世代交流”が最高の形で結実 ~「あいパルフェスタ」~

まちづくり]2016年3月13日(日)

本日は、市役所で開かれた「戸田朝市」とあいパルで開催された「あいパルフェスタ」に参加しました。

 

昨年オープンのあいパルで初めて開催された「あいパルフェスタ」は、写真の通り大盛況!
施設内のあちこちでイベントが開催されており、1日中飽きずに楽しめる素晴らしいフェスタでした。

 

以前の上戸田公民館のときの「公民館まつり」と比べて明らかに客層の幅が広く、またそれらの方々が違和感なく同居しており、“多世代交流”というコンセプトに基づいてこれまで行われてきたあいパルの施設運営が、最高の形で結実していました。

 

そして今回ほど、「市直営」と「指定管理(=民間による管理運営)」との差を実感したことはありません。
是非このあいパルの成功を、残る3つの公民館(福祉センター)にも波及させて欲しいと願うところです。

 

3か月に1回開催される「戸田朝市」も、いつも通りの活況でした。

 

今回は、「彩湖に東京オリンピック・ボート競技を誘致する会」の署名活動も行われており、私も夫婦で署名しました。

 

そして幸運なことに、私の大好きなカッパが署名する決定的瞬間を目撃することができました。
その際に、カッパの本名と住所を覗き見てしまいましたが、個人情報なのでこちらでの公開は控えます。
ただ、朝市が開催された戸田市役所までは歩いて来れて、かつボート競技場が誘致されたとしても生活が脅かされない所でした。

 

 

なお、前回の朝市で初めて開催された「チャリ検」は、今回はブースのみの出展で、次回の6月の朝市で大々的に実施する予定とのことです^^

 

 

◇Facebookの元記事はこちら