戸田市スポーツセンターの屋内プールは数年間利用できません

まちづくり]2015年6月16日(火)

戸田市スポーツセンター屋内プールの閉鎖について、これまで屋内プールを利用されていた複数の方から「いつ再開するの?」というご意見を頂いています。

 

これは私だけでなく、他の議員も同じ状況とのことです。

 

その理由の一つとして、行政による説明の中で、「当面の間、屋内プールを閉鎖とさせていただきます。」という、少し曖昧な表現が用いられていたことがあると思います。

 

そこで、私の所属する市民生活常任委員会として、

 

「数年間は再開できないということをハッキリと説明すべき。また、進捗状況を市民にこまめに説明すべき。」

 

と何度か担当課に求めました。

 

そして、昨日発行された『広報 戸田市 2015/6/15号』では、

 

「(前略)数年間は利用ができない状況です。今後は市民のみなさんの意見も踏まえ、整備方針について検討を進めていきます。今後の検討状況は随時お知らせしていきますのでご理解とご協力をお願いします。」

 

との説明がなされました。

 

これは、小さいようで大きな一歩だと思います。
「市民に議論を巻き起こすような内容は、なるべくひっそりとさておく」のではなく、「行政の方からできる限り情報をオープンにして、市民に巻き起こった議論を取り入れる」というのが、これからの協働のまちづくりにおいて、行政に必要な姿勢だと思います。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら