ベネッセと戸田市が行う「新しい学び」の共同研究

教育]2015年6月15日(月)

昨日、アクティブ・ラーニング(主体的な学び)について投稿しましたが、ちょうど本日、戸田市から以下のプレスリリースが出されました。

 

[記者発表資料] ベネッセコーポレーションと戸田市の包括連携調印式(戸田市公式サイト)

 
ベネッセと戸田市が「新しい学び」の共同研究を行っていくという発表です。
聞くところによると、ベネッセが「新しい学び」に関する先行研究のパートナーとして国内で唯一戸田市を選び、また、戸田市からベネッセへの研究資金等の提供はないとのことです。

 

具体的な研究内容に関しては、明らかになり次第、こちらでご報告いたします。

 

戸田市が「教育で選ばれるまち」として、秋田県や武雄市に比肩する自治体になることを期待します。

 

********************************
ここで、戸田市の教育の発展にもご尽力いただいた三宅なほみさん(東大特任教授、65歳)が先月29日に逝去されましたことに、哀悼の意を表します。

 

2年半前、私が議員となって初めての一般質問で「21世紀型スキル」を取り上げた際、突然のお電話にも快く応じていただき、それ以来、研究会等への参加を何度か受け入れてくださいました。
とても魅力のある方で、これからも日本の教育をあるべき方向に導いてくださることを期待していただけに、なおさら残念でなりません。

 

ネットを見ても、これまで三宅なほみさんに関わりのあった多くの方が悲嘆されているの分かりますが、その中で介されていたエピソード(上掲画像)ががとても印象的です。

 

*******************************
◇明日の本会議は、一般質問の3日目です。
2名の議員が登壇し、以下のテーマに関する質問が行われます。
(※私は木曜日の午後1時頃に登壇します。)

 

●シルバー人材センター
●感震ブレーカー、災害時の視覚障がい者
●空き家対策
●生活習慣病予防促進
●マンホール等の保守点検

 

通告内容
生中継
録画映像

 

 

◇Facebookの元記事はこちら