戸田音頭のYouTube公開 ~平成28年9月議会 一般質問①~

まちづくり]2016年9月8日(木)

一般質問のご報告その1です。

 

テーマは、「戸田音頭のYouTube公開」です。

 

私が戸田市に引っ越してきて驚いたのが、戸田市の老若男女に「戸田音頭」が広く浸透していたことで、私は、最近「戸田音頭」が踊れるようになって、ようやく戸田市民になれた気がしました。

 

ボートを漕ぐ振り付けや、戸田の魅力が盛り込まれた歌詞、親しみやすいメロディーが特徴の「戸田音頭」ですが、戸田市文化会館でCD【掲載画像】が販売されている以外、振付や歌詞、曲などの情報はほとんど公に出ていません

 

これでは、せっかくの戸田市の魅力ある文化資源がもったいないという思いから、

 

「市民が戸田音頭を踊る光景を撮影し、YouTubeなどに公開してはどうか?」

 

と提案したところ、

 

「インターネットで動画配信することは、より広く市民に知っていただく機会を増やすという意味で有効。著作権や肖像権などの課題はあるが、10月1日に開催される『とだ50祭』の中で実施される流し踊りの撮影・動画配信を検討する。」


との答弁を得ました。

 

本日、ちょうど町会の集まりがあったので、「とだ50祭」での流し踊りに参加される町会女性部の方々にこのお話をさせていただいたところ、「ちゃんとお化粧していかなくちゃ」と喜んでくれました^^

 


ちょっとしたアイデアをもとにした今回の提案ですが、もし動画配信が実現すれば、時を経るごとにその存在価値が出てくるのではないかと考えています。

 

戸田市議会録画放映(戸田市議会公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら