戸田駅前に出来て欲しかった場所

まちづくり]2015年9月23日(水)

戸田駅前に出来て欲しかった場所。

 

埼玉県宮代町の「進修館」は、東武動物公園駅近くに位置する、コミュニティセンターと大きな芝生広場が併設された施設です。

 

戸田市でも、後谷公園や道満グリーンパークなどに芝生広場はありますが、そこに施設が隣接することで、コミュニティ空間としての機能が一気に高まります。

 

戸田駅前は、東口にマンションが建てられ、西口には大型商業施設が建設中ですが、駅前にこのような場所があれば、日常的な住民の触れ合いが生まれ、また駅前イベント等を開催することもでき、まちとしての価値が上がるのではないかと思います。

 

いまさらどうこう言ってもしょうがない部分はありますが、既存の施設には、まだまだ工夫の余地はあります。
例えば、戸田市立図書館に関しては、本年1月に提出した『また来たいと思わせる図書館に向けての提言書』の中で、芝生広場の設置を含めたリニューアルを提言しています

 

最後に、進修館のサイトに大きく掲載されている以下のメッセージをご覧ください。

 

=================
進修館は町の人みんなの庭であり、居間であり、勉強部屋

 

みんなが気軽に集まって、何かを作り出すワークスペースです。

 

建物を覆う巨峰が実るころ、あなたはここで何を実らせるのでしょう。
=================

 

※写真は、20日(日)に撮影されたものです。知人からお借りしました。

 

【参考】
「進修館」公式サイト

 

●『また来たいと思わせる図書館に向けての提言書

 

 

◇Facebookの元記事はこちら