「教育委員会」が戸田市の教育の先端にいる

教育]2015年9月24日(木)

本日は、教育づくしの一日でした。

 

市長が英語で挨拶をされた「英語弁論暗唱大会」や、文科省役人・弁護士・マスコミ等の方々も参加された(おそらく)国内初の「いじめ重大事態対応訓練」が開催されましたが、やはり午前中に傍聴した「教育委員会定例会」が面白かったです。

 

今回の教育委員会定例会では、「全国学力テスト」の今年度の戸田市分の結果が報告されました。(後日こちらでも報告します)

 

今年度の結果が全国平均や県平均よりも高いか低いかだけでなく、経年変化や学力格差、家庭環境の影響、公的な学習支援などへも議論が広がりました。
その他の議論を含め、安心して教育委員会に議論を任せて良いな、と傍聴しながら感じました。

 

しかし半面、議会側も戸田市の教育の動向をきちんとフォローしていかないと、教育委員会に後れをとってしまうと感じました。

 

そのくらい、現在は、執行部でもなく議会でもなく、「教育委員会」が戸田市の教育の先端にいると思います。(そして、それがあるべき形です。)

 

是非、市民のみなさんにも教育委員会定例会を傍聴していただければと思います。

 

次の定例会開催は、10月22日(木)午前9時30分~11時頃、場所は市役所3階の教育委員会室です。

 

次回は、教育委員からの提案として、「特別支援教室の設置状況と今後」や「教職員表彰の充実」についても議論される予定です。
また、もしかしたら、先日こちらでも触れた「子供の声による見守り放送の検討状況」についての報告もあるかもしれません^^

 

◎明日からは、石川県津幡町で開催される「全国市町村レガッタ大会」に2泊3日で参加します。
ありがたいことに今年もレギュラーの座を頂きましたので、積み重ねてきた練習の成果を発揮し、良い結果を残してきたいと思います。
そして、来年のレガッタ大会開催地は戸田市です。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら