白熱したテーマディスカッション ~戸田の会「第2回 市政報告会」~

まちづくり, その他]2015年11月8日(日)

本日は、戸田の会「第2回 市政報告会」を、あいパルで開催しました。菅原県議にも来賓でお越しいただきました。

 

IMG_4917

 

メンバー各々の活動報告に続いて、テーマディスカッションを初めて実施しましたが、とても白熱して楽しかったです。

 

進行としては、「スポーツセンターの今後のあり方」について、まず参加者のみなさんに基本情報を示し、3つの方針のどれを支持するかで分かれていただいた後に、【グループ内討議⇒グループ発表⇒グループ間討議】を行いました。

 

IMG_5636

 

それぞれの方針について、支持をされた方の人数とそこでの代表的な意見は、次の通りです。

 


(方針)屋内プール廃止&スポセン本体維持
(人数)5人
(意見)市が屋内プールを持つ意味が理解できない。屋内プールのニーズが無い。仮にニーズがあるのであれば、市が廃止しても民間に入ってくる。プール教室は、民間プールを利用してもらい市が助成すれば良い。

 


(方針)屋内プール建替&スポセン本体維持
(人数)7人
(意見)屋内プールのニーズはある。すぐに再開してほしい。市営プールの安い料金のおかげで気軽に利用できる。民間にするのであれば、既存の駅前スポーツクラブの方がかえって便利。スポセン本体は数十年は持つはずで、マネジメントとしては維持するのが妥当。

 


(方針)屋内プールを含めたスポセン全体を民設民営
(人数)3人
(意見)屋内プールは必要。民間の力を入れて、今までの枠から出るべき。料金が高くなっても楽しいプールにすれば、新たな利用者層を掘り起こせる。

 

もう少し時間があれば、それぞれの意見について議論をさらに深められたと悔やまれるところです。

 

私の発案で行った「意見毎のグループに分かれてのテーマディスカッション」ですが、参加された方からも好評でしたので、また次回も開催できればと思います。

 

私としても、今後起こりうる市民間の議論を想定するため、そしてそれぞれの立場の方が納得できる結論を導き出すために、とても有益な方法だと感じました。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら