本日は、第3回目となる「戸田市スポーツセンター再整備方針検討委員会」を傍聴しました。
傍聴者は、前回とは別の業界新聞の記者と私の2名。(傍聴受付締切後にさらに別の業界新聞の記者1名もいらっしゃいましたので、建設業界からの注目度は高いようです。)
今回の議論内容について、簡単にご報告します。
●プール棟の建替場所⇒現在の屋外プールの場所だと早くて安い。ただし、どう頑張っても設計2年+工事2年の計4年は掛かる。
●プール棟の具体的仕様⇒50mは財政的にも立地的にも困難。30年後の全体建替を見据えた25mのコンパクトなものに。仕様に関して、新たに検討委員会を設置するとさらに時間が掛かるので、行政に委ねる。
●屋内プールの利用料金⇒戸田市のプールの料金は安過ぎる。市外料金の設定は必要だが、夏期と冬期の料金区別は不要では。
この検討委員会の目的は、スポセン再整備の大きな方向性を決めることですので、
「25mプール棟のみを(現在の屋外プールの場所に)建て替える」
が最終的な結論となるかと思います。
利用料金も重要なテーマですが、それについては来年度以降に行政主体での検討が進められていくような気がします。しっかり動向を注視していきたいと思います。
なお、検討委員会で配布された資料を見ると、他自治体の公設プールの利用料金は、通年で「大人280円~500円」「子供0円~250円」「障害者割引の有無」など、自治体による幅があるようです。
次回の2月25日(木)が検討委員会の最終回です。
過去の検討委員会の会議録や市民アンケートの結果は、以下のリンクからどうぞ。
◎戸田市スポーツセンター再整備方針検討委員会の開催について(戸田市公式サイト)