「戸田市教育フェスティバル」での自転車ルール啓発

交通と自転車]2015年1月14日(水)

昨日は、「戸田市教育フェスティバル」に参加しました。
年に1度、戸田市の全ての教職員が文化会館ホールに集まり、教育の旬のテーマに関する講演を聞くイベントです。

 

今年の講演のテーマは「ユニバーサルデザイン教育」でした。
こちらに関しては、先日に笹目小学校の研究発表会で学んだので、復習といった感じでした。


私にとって印象深かったのは、児童生徒による演奏会(ダンス有り)と講演会との合間に、先生方への諸注意として


●戸田市は自転車事故が多いこと(今年度県内ワースト8位)
●「自転車の左側通行」を遵守すること
●児童生徒への指導だけでなく、児童生徒の見本となるこ


などがアナウンスされたことです。


昨年の6月議会において、「まずは市職員と教職員が市民や子供の模範となるべき」との提案のなかで、「教育フェスティバルでの自転車をテーマとした講演の実施」を求めました。
それは叶わなかったものの、今回このような機会に《自転車は左》を強調して注意をしていただけたことは、大きな一歩だと思います。


《自転車は左》を守ると、特に交差点でクルマやバイクから気付かれやすくなり、自転車事故が大きく減ります。

 

 

◇Facebookの元記事はこちら