「前かごへの《自転車は左》」の正式運用が開始!(※希望者への配布あり)

交通と自転車]2015年8月2日(日)

昨日の戸田橋花火大会は、本当に素晴らしかったです。
ただ、知れば知るほど、地域の各種団体の方々や市の職員さんによる警備や交通誘導、清掃などのサポートによって花火大会が成り立っていることを実感し、感謝×2です。

 

さて、私が昨年の6月議会で提案させていただいた「自転車前かごへの《自転車は左》掲示」が、ようやく正式運用の運びとなりました!
戸田市が全国初!そしてなんと、反射材付き!

 

なお、市職員や教職員が乗る公用自転車に装着するだけでなく、自家用自転車への装着を希望される市民の方への配布も行われるとのことです。
明日8月3日(月)から、戸田市役所3階の防犯くらし交通課の窓口(34番窓口)において配布されます。
配布数は「100枚」となっており、希望者が多数の場合には、追加作成も検討されるとのことです。

 

まずは、言い出しっぺの私が自分の自転車に装着しないと!
少し恥ずかしいですが、ゆくゆくは多くの市民の方が装着されて、私が目立たなくなることを願っています(笑)
もちろん最終的な理想は、戸田市が、このような啓発プレートの不要なまちになり、自転車の事故が無くなることです^^

 

自転車啓発プレートの無料配付(戸田市公式サイト)

 

〔記者発表資料〕自転車マナー・交通ルール啓発プレートを希望者に配布(戸田市公式サイト)

 

 

◇Facebookの元記事はこちら